

ロマン

千歳市の中心に位置する、1000ヘクタール以上の広大な青葉公園。
それが我が家の目の前にあるなんて‥
贅沢なことです
ジョギングしたり、散歩したり。
IMGP1464.jpg
おはよう橋から望む、千歳川。キレイな川ですね


6月の産業建設委員会で話題に上がった巨木。
樹齢400年を超えるミズナラがたっくさん生息しているんですって。
ずっと気になっていたので、先日の天気良好日に探しに行ってきました

IMGP1472.jpg
推定樹齢が406年なんて序の口。


IMGP1470.jpg
コレは422年

IMGP1475.jpg
なんと、439年永禄11年。1568年ですよ~
アラサーの織田信長が天下布武と‥天下統一を目指していたような頃…
そんな時からこの場所で生き、長~い歴史を静かに見つめてきたんですね

千歳では700年前からアイヌ文化が息衝いていたようですが…
その頃の千歳はどんな感じだったのでしょう?
ロマンチックです

今回、私が探した中では439年が最古でした。
もっと、年を重ねた樹木を見つけたら教えて下さいませ。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
