スポンサーサイト


5月も終わりですね~

早いものです…
ひとりっぽっちの勉強会から20日あまり、膨大な資料はまだまだ流し読み。。。
IMGP1290.jpg IMGP1289.jpg


千歳・恵庭・北広島・長沼地区の同友会が主催した、
中小企業振興基本条例制定勉強会に参加させていただきました。
講師の熱のあるお話に、グイグイ引き込まれました。
条例を作り上げるまでのそのプロセスに興味を持ちました。
特に、私達世代が経験すべきではないかと…
まちづくりをテーマに、研究会をつくってみんなで勉強するのも良いですよね
IMGP1300.jpg IMGP1301.jpg


また、市が主催する都市計画マスタープラン策定市民会議にも、オブザーブさせていただきました。
一般公募での方々を含め20人弱くらいの市民が集まり、年5~6回の会議を重ね話し合いを進めていきます。
私は2回目のオブでした。
今回はワークショップ形式でグループ討議でした。
私自身ファシリテーターをやらせてもらうことがあるので、進行も勉強になりました。
まちのエリア毎に良し悪しを出し合い、改善案等も多く話し合われていました。
欲を言えば、女性や若者がもう少し参加して、様々な視点が反映されると良いのになぁと思います。
どのような「まとめ」になるのか楽しみですね!
IMGP1306.jpg IMGP1307.jpg IMGP1308.jpg


かねてから希望していた、保育講習会が始まりました!
乳児との接触が少ない私にとって、知識の広がる身のある講習です。
6/28に同級生の初産予定で、今から楽しみでしかたありません。
私に子供はいませんが、友人の子供を預かることがよくあります。
子供といると、教えられることがたくさんあります。
3日前に出来なかったこともドンドン出来るようになっちゃう。
子供の素朴な疑問。大人びた言葉。
抱きしめると心のぬくもりは伝わるんだと実感します。
子供をこんなにも大好きにさせてくれたキッカケは、子育て中の友人達でした。
子育ては大変だろうと思うのに、少し変わった視点で子供を見ていたことに
面白さを感じました。
一人で頑張るママさんパパさん、お仕事に頑張るママさんパパさんに、
時々はゆっくりと休んでもらえたら‥
親御さんが頑張ってる時、子供達が寂しさを抱えないように‥
少しでも力になれたらと思います。
今回の講習は残り3回。楽しみます。
IMGP1309.jpg


まだまだ、色々な会にお邪魔させていただいたり、会議に参加したり、
講演を聴きに行ったりとありますが、折に触れ報告していければと思っています。
まずは、写真の撮れた分だけ、駆け足での紹介でした。
いつの間にか、こんな時間!!!
今回はこの辺で

次回は、ちょっとラフな報告をさせていただきます
な。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

輝かしい・・・

初めてコメントします、友人と選挙事務所へ応援に伺わせて頂いたものです。
はじめのうちはどの世界も勉強が大変ですよね…
でも念願かなっての世界の勉強だから頑張れる、そんな活き活きした様子が感じられました。
これからご苦労も多いでしょうが、よりよい千歳市のために頑張って下さい!

重ね重ね…

ありがとうございます!
期間中には、事務所へも来ていただきまして、
今回はコメントまで!

1歩1歩、確実に進んでいきますv-106
宜しくお願いしますm(__)mv-22
プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
