

「つなげる力」

(社)恵庭青年会議所の例会
「人のつながりが子供たちの未来を創る」
ワールドカフェのファシリテーターとして参加させて頂きました!
IMGP1275.jpg
藤原和博氏を招いての講演
03年4月から東京都内では義務教育初の民間校長として和田中学校に就任後、08年4月からは校長を退職して全国行脚へ。橋下大阪府知事から教育分野の特別顧問を委託され、大阪の小中高の活性化と学力Upに貢献中

IMGP1248.jpg
~現代の子どもたちには「正解主義」の呪縛があり、正解がわからなければ発言しません。このため、活発なコミュニケーションが成立しにくくなるとのこと!そこで、藤原氏は、「修正主義」を提唱してます。修正主義とは、とにもかくにも頭に浮かんだことを口に出してみる。そして仲間と議論を繰り返して、考えを無限に修正していき、自分自身、および周囲が納得して受け入れられる「納得解」へと到達するというものだそうです!
例えば・・・ジグソーパズルでは、あらかじめ決まった図柄(答え)を完成させることが重要。でも、自分の好きな図柄を創作したり、図柄を途中で変更することはできない。
一方、レゴブロックは組み合わせによって自由に新しい形をいくらでも生み出せます。正解がないので一人ひとりが世界観を持たなければできません。

IMGP1247.jpg
千歳っ子にも「生きる力」を持って欲しいと願っている自分にとって
とても勉強になった一日でした!


[よのなかnet]
http://www.yononaka.net/profile/index.html




コメントの投稿

非公開コメント

いい文章ですね!

「千歳っ子」いいですね!
生きる力を持った市民が増えるとイイマチになると思います。

No title

ホントに、子供は宝です!!
勇気をもらえます!
強くあろうと力をもらえます!


たくましく育って欲しい…
自分で考え・行動できる。困難に負けない…
愛に包まれて成長して欲しいですね!


子育てって、親育てかもしれませんねv-22
プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
