スポンサーサイト


だい62回千歳市畜産共進会

62回を数えるんですね

家畜の改良や畜産の品質管理など畜産振興を目的に行われているそうです。

今年は20頭弱の品評が行われておりました。

IMGP1865.jpg

背骨の形や胸の張り、お尻の感じなどなどを見るようです。


たくさんいる牛ちゃんたちの中から、これは!という1頭を選び
この日の為のお手入れするそうです。
結構な手間がかかるそうですよ。

「牛舎にいる牛は、あんなにキレイじゃないから…」と誰かが。
確かに、ツヤツヤしていました

そうだよな~、本来はお乳を出すのが仕事だものね。

お隣のJA関係者らしき方に、色んなお話を聞かせてもらえ、
別世界を知る、良いキッカケとなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

牛は北海道の歴史そのものですよね!
大きな体でデリケートな動物ですから、農家の方々は毎日愛情を持って世話してるだけに、この日は自慢の『家族』をお披露目できて誇らしげだったでしょうね!♪
プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
