スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だい62回千歳市畜産共進会

62回を数えるんですね

家畜の改良や畜産の品質管理など畜産振興を目的に行われているそうです。

今年は20頭弱の品評が行われておりました。

IMGP1865.jpg

背骨の形や胸の張り、お尻の感じなどなどを見るようです。


たくさんいる牛ちゃんたちの中から、これは!という1頭を選び
この日の為のお手入れするそうです。
結構な手間がかかるそうですよ。

「牛舎にいる牛は、あんなにキレイじゃないから…」と誰かが。
確かに、ツヤツヤしていました

そうだよな~、本来はお乳を出すのが仕事だものね。

お隣のJA関係者らしき方に、色んなお話を聞かせてもらえ、
別世界を知る、良いキッカケとなりました。
スポンサーサイト

北海道家庭学校の子供達と留岡幸助

千歳市保護司会・千歳市町内会連合会・民生委員児童委員連絡協議会の
合同研修会として北海道家庭学校校長の加藤正男氏の講演会がありました。

IMGP1857.jpg

留岡幸助氏が創設者。
広大な敷地内に寮舎があり、それぞれに夫婦の職員が住み込み少数の生徒と
共同で生活しながら家庭のような教育を行う児童自立支援施設です。

北海道家庭学校HP
http://www.justmystage.com/home/ayame1234/

留岡氏の言葉の中にこんなのがあります。
「教育上一番大切なのは家庭である。次に大切なのは学校と社会である。
 人間をよくする基本は家庭にある。」

「教養のある慈母が子供の教育者としては一番。」と。。。


先日、友達から聞いた話…
お風呂に入らない家庭があるらしい…
子供の首には垢が溜まるほどだから、相当月数のよう。
当然、臭いも発しているようで周りのお友達は寄り付かない。

大人は気になっても口には出さないけど、
子供は生理的にも近寄らなくなるのが普通だよね。

これって家庭が親が自ら、引き起こしている事。

PTAにも関わって正当なことを言ってても、
我が子を自らよくない方へと導いてしまってるなんて…

渇!  ですよ!

犠牲になるのは、いつも子供…

お風呂に入る習慣を知らずに大人になるなんて。
行く末が心配です。。。



親は…児童相談所の言葉にも耳をかしていないとか…



今年5月から子育て支援の一つとして
保育に関する勉強をしています。
寂しい思い、悲しい思いをする子供を、
一人でも減らせるよう役立てていきたいです。


暑い時には…

打合せのためで札幌へ。
ところが、、車のエアコンが壊れてる×××
窓全開にしていてもあづ~い
頭がボーッとしちゃいます。
そんな時は…コレコレ! 今年は特に売れてるそう…
コクボアイス
コクボのロックアイス!カップに好きな飲み物入れてそのまま飲める!
最近、これにハマってます
コクボさん、サイコー!

命拾いしたおかげで、夜には石川遼君パパの講演会へも行くことができました
面白かったですね~。
本(活字)を読むことが文化を育てる… 先日、新聞社代表の方が言ってた言葉を思い出しました。
共感します。久しぶりに美しい物語が読みたくなりました。


もう一つ。
先日一緒に活動した千葉県のボラスタさんから、涼を届けてもらいました!
DVC00203.jpg
日蓮宗大本山 池上本門寺の風鈴祭りでの1枚です。
境内には、なんと500個の南部風鈴が吊るされ、涼やかな音色を響かせているそうです。
7/3~7/17までの開催。一度、見に行ってみたいですね
ありがとうございました!

2011スカイビア&YOSAKOI祭

今年も3日間、司会をさせていただきました。
土日はあいにくの雨
しかも大粒のドシャブリ…
DVC00233.jpg

雨の開会式に、千歳JCの井渓専務が代理出席してました!
代理ということで、ずいぶん緊張していたそう…
IMGP1820.jpg


ドシャブリでも、YOSAKOIチームはものともせず演舞を披露してくれました!
IMGP1823.jpg IMGP1827.jpg

DVC00231.jpg DVC00227.jpg
千歳のYOSAKOI祭は、他の地域には珍しくトーナメント方式になっていて、
1試合ごとに踊り子さんの表情もチームの気合にも、ドンドン熱が加わっていくので、
見ているほうもドキドキ!引き込まれていくのです。
優勝チームは、次の年の札幌本祭で上位の成績になるとのジンクスもあるので
本とに、皆さん真剣です!
有名チームの参加も多いので、見ごたえがあるんですよ!
大雨でもたくさんの方が見に来てくれるんです!

3日目は、歌に太鼓に企業PRなどなど…
バラエティにとんだパフォーマンスが繰り広げられます!
DVC00228.jpg
支笏湖温泉からは、7/30.31に開催される支笏湖水祭のPR。
30日には、湖の真ん中から花火が打ちあがるそうです。

IMGP1824.jpg
ママさん太鼓チームの千舞泉美さん。
女性ばかりのメンバーとは思えない!結成4年とは思えない迫力です!

IMGP1837.jpg
サケのふるさと館・コンバスからもPRです。一緒に参加させてもらいました。
8/28までカラフルコレクションが開催されてます!
いろんなカラーの魚が可愛らしく展示されてるそうです。
魚を触れるタッチプールや毎日15時~のモグモグタイムも見逃せません!

(まだまだ20弱のイベントがありましたのに、一部の紹介でスミマセン

この3日間の夜の楽しみは、清流千歳川の噴水・あんどんフェスティバル
キレイですね
IMGP1845.jpg
スイッチを落とす時には、まだ見たい~と残念がる声が聞こえていました。
長くやるにはお金が足りないそうです…


祭が終わると一斉に撤収が始まります。
2日目の後片付けには、YOSAKOIの学生チームがお手伝いをしてくれます。
北海道大学‘縁のチームを始めとした学生チームさんは演者として
祭を盛り上げるだけでなく、運営や後片付けのお手伝いにも
手を貸してくれるんです!マナーもキチンとしてますよ!
IMGP1834.jpg
2~300人はいるでしょうか。。。
これだけの若者が一斉に動いてくれるんです。
この日は30分で会場がきれいになりました!
このマンパワーには、頭が下がります。感謝です!

3日目には、JCチームも加わり大撤収。
IMGP1850.jpg
皆さんお疲れ様でした~(ボケちゃった)




もりだくさん②

またまた朝から

夜からの雨で朝もどんより曇り空。
今日の紋別岳登山は中止か?

なんて、心配は無駄でした
気温はグングン上昇
総勢11名での登山です。下はなんと!3歳からの参戦です!
IMGP1757.jpg
みんな大丈夫かな…


IMGP1766.jpg
出だしは順調! 変顔する元気もあるみたい

IMGP1761.jpg
チビちゃんたちも、おやつで釣られながら前に進んでます


初心者向けの山と聞いていたけど、予想外に辛い
舗装されているので歩きやすいけど…
平らなところが一個もなく常に上り坂… なんなら急斜面が続いたり…
頂上が遠いよ~~ 
IMGP1767.jpg
ん? あれ?


IMGP1771.jpg
とうとう、肩車。。やっちゃったか…
そうだよね。大人でもこの暑さもありへろへろ。ね!Rさん!
3歳のRINOちゃんやKUUGAにはキツイ!
大人方で交代しながら、背負っていきました。
Sちゃん、ハイキングだ~なんて軽く誘っちゃってごめんね
年長さんのRYOUGAは元気だったね~さすが男の子!
7歳のYUZUKIちゃんも、ママと一緒に頑張ってたね~ 女の子は忍耐強い!


IMGP1773.jpg
途中で望める美しい景色に、ホッとします。


1時間くらいで登る予定が、3時間
よく頑張りました
おつかれさま~
IMGP1774.jpg

IMGP1776.jpg

IMGP1775.jpg

IMGP1778.jpg


甘いもの・水分を欲している皆さんに!
第一回、スイカ割り大会~  パフパフパフ
IMGP1781.jpg

IMGP1784.jpg

IMGP1782.jpg
頂上でのちょっとしたお楽しみタイムでした
湖をはるか遠くにしてのスイカ割の風景…GOODですね!

お弁当も食べ、体力も回復してきたところで怪しげな雲が…
IMGP1786.jpg
雲を追いかけるように下山です!

IMGP1787.jpg
一人欠けてます。ソフトボールの試合のため早々に一人で下山。タフだな

大変だったけど、楽しかった
お付合いいただいた皆さんありがとう!!

モグモグブログもご覧下さい!
http://yamanihozen.blog85.fc2.com/


っと、いち早く麓まで来たけど、実はこれからお仕事。
やばい!時間がない!! 間に合わない!?
みんなを置いてそのまま、一人でぶっ飛びました(もちろん、制限速度です
皆様、本当にごめんなさいm(__)m



なんとか身だしなみを整え、会場に滑り込み。
IMGP1788.jpg
Y後援会の解散式の司会をさせてもらったのですが、感慨深いです。
30年以上苦楽を共にされてこられた方もいらっしゃいます。
総勢230名の方々が、これまでの思い出をとっても賑やかに語り合っていました。
本当に、お疲れ様でしたm(__)m


日は変わって…
IMGP1798.jpg
これはまもなく始まるあんどんフェスの準備風景です。
IMGP1799.jpg
東千歳駐屯地・北千歳駐屯地・航空自衛隊の30名以上の方々の力を借り、
川の中に入っての準備が行われていました。
IMGP1800.jpg
とってもキレイなんですよね~

千歳川噴水2
これは2008年の噴水です。今年も楽しみですね!


同じ時に開催される、ビアフェスタ&YOSAKOI祭。
今年も司会をさせていただけることになりました!
7/16・17・18の3日間です!
天気がよくなるといいな
皆様も是非、会場で盛上りましょう!!!







もりだくさん!①

葬儀のお仕事から始まった先週・今週も盛りだくさんの毎日です。

IMGP1745.jpg
働き女子のお誘いで、支笏湖・水の詩のワイン会へ。
とっても耀いているもう一人の働き女子との出会いもあり、
話も尽きることなく、あっと言う間に時間が過ぎました…
彼女達は今、7/15新千歳空港にOPENする新店舗の準備に大忙しなのです!
ステキ女子にはとっても興味深いお店ですよ
http://www.tsurugagroup.com/topics/hapo.html
頑張れ~! OPENを心待ちにしていますよ~


北千歳隊員クラブ
この日は、防衛議員連盟の勉強会で北千歳駐屯地へ。
東北被災地の現場で指揮をとっていらした第一特科団長より
現地でのお話を聞かせてもらいました。
有事を想定して日々訓練を積み重ねている自衛隊の方達でも
苦労をされていた細かなお話や、問題点など。。。
また、体験を検証し今後に備えなければいけないことなど…
地域の防災計画づくりに大いに参考になる、生きた話・貴重な資料を
いただくことが出来ました!
このような貴重な時間をつくってくださったことに心から感謝致します。
その後、基地内にある隊員クラブで懇親会。
料理長も腕をふるってくださいました!
司令も、見たことがない!と驚いていました!
料亭みたいでしょ? その心遣いにまたまた感謝です


IMGP1751.jpg
続いては航空自衛隊。二空団の野球チームの応援です。
円山球場で室蘭シャークスとの対戦です。
この日は二空団司令も応援に駆けつけていらっしゃいました!
T先輩、Sちゃん、3名のマダムと共に司令のいらした、
こんな凄い場所での観戦です!
結果は、でしたが、まだチャンスはあります!
頑張ってくださいね~
最後に、マダムが作ってくださったランチをいただきました
IMGP1754.jpg
美味しかった~ ご馳走様でしたm(__)m



IMGP1755.jpg
夜は5団体ゴルフコンペの懇親会です。
私はゴルフはしないので、懇親会のみ参加させていただきました。
堅苦しくない会だから、新人さんが乾杯の発声をしなさい!との指示をいただき…
諸先輩方を前に僭越ながら、ドキドキの初体験となりました
少人数ということもあったせいか、色んな方とゆっくりお話もでき、
ダーツゲームでも盛り上がり、久しぶりにリラックスのできたパーティーでした


IMGP1756.jpg
朝が来るのは、ホントに早い…
災害派遣で長い勤務を務めてこられた隊員・家族と市民の皆さんとの交流会です。
豚汁つくりを担当。女性が多く2回目ということもあり手際がいい
ワイワイと賑やかでしたよ
ただ、暑くて…
それでも、沢山の方が手にとって食べて下さいました

夜は結婚式のお仕事へGO!
若くて可愛らしいお二人でしたよ

おっと!次はたくさん写真があるので、NO2へ




記念式典

随分、たくさんの行事があるものですね…


IMGP1459.jpg IMGP1462.jpg




IMGP1515.jpg



IMGP1529.jpg




IMGP1732.jpg

全ての行事写真を撮れていないのが残念
一部のみのご紹介でスミマセン


ロマン

千歳市の中心に位置する、1000ヘクタール以上の広大な青葉公園。
それが我が家の目の前にあるなんて‥
贅沢なことです
ジョギングしたり、散歩したり。
IMGP1464.jpg
おはよう橋から望む、千歳川。キレイな川ですね


6月の産業建設委員会で話題に上がった巨木。
樹齢400年を超えるミズナラがたっくさん生息しているんですって。
ずっと気になっていたので、先日の天気良好日に探しに行ってきました

IMGP1472.jpg
推定樹齢が406年なんて序の口。


IMGP1470.jpg
コレは422年

IMGP1475.jpg
なんと、439年永禄11年。1568年ですよ~
アラサーの織田信長が天下布武と‥天下統一を目指していたような頃…
そんな時からこの場所で生き、長~い歴史を静かに見つめてきたんですね

千歳では700年前からアイヌ文化が息衝いていたようですが…
その頃の千歳はどんな感じだったのでしょう?
ロマンチックです

今回、私が探した中では439年が最古でした。
もっと、年を重ねた樹木を見つけたら教えて下さいませ。




プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。