スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お礼参り

事務所の中で終始、話題になっていた太田神社。
当選のお礼に、行って参りました!
せたなの近くということで、とても遠いので
会長ご夫妻を筆頭に数名での参加です。
IMGP1317.jpg

この神社…
山の頂上付近に祠があり、その道のりも結構厳しいんです!
1時間ほどで登れるんですがね…
第一の鳥居をくぐると最初にやってきた関門はコレ
IMGP1319.jpg139の急階段

これは大げさですが…
IMGP1320.jpg

でも、一段の幅もとても狭い
IMGP1326.jpg

這うように登っていきました!まだ笑顔。。
IMGP1324.jpg

登りきってからも、急な山道は続きます。
前日の雨で滑りやすく、手袋も泥だらけ…
しばらく進むと梯子が… ハシゴ?
IMGP1334.jpg

雨上がりのお天気良好・気温も高め・風なし。
ってことで、蚊やブヨが大量にまとわりついており、
休むまもなく、頂上を目指しました。
張り巡らされたロープに助けられながら、
最後の急な坂道を登りきると、視界がひらけましたが…
IMGP1351.jpgつり橋か?
左は岩壁。右は何もありません!崖です。空中です。

振り返るとこんな感じ。
IMGP1357.jpg IMGP1368.jpg

いよいよ最後の難関。
行き止まりと思ったら、左の岩壁には鉄のリングが連なりぶら下がってます!
IMGP1358.jpg
そう、、、これをよじ登っていくのです
高所恐怖症が2名いました。さすがに一人はリタイヤ…
IMGP1377.jpg
静止画なため、見えにくいかと思いますが、足が震えてます。泣いてます。

登りきると、自然に出来た洞穴の中に、祠が祭られておりました。
会長を先頭にシッカリとお参りしてまいりました。
IMGP1362.jpg
パワーがみなぎりますね!


帰り道。八重桜の並木道がキレイでした
IMGP1388.jpg

もう一つの寄り道は、浮島公園。
沼に浮かぶ島が動くとか…???
よく見ると、、ロープが浮島につながってる
IMGP1391.jpg
本当に動きます!風に流されてます!!凄い!

最後に、、皆さんにも幸運が訪れますように…
IMGP1404.jpg


仲良しの会長ご夫妻。憧れます
IMGP1346.jpg


以上、お礼参りのご報告でした!

明日は、午前に保育講習。午後には本会議が始まります。
今回、出番はありませんが、気を引き締めて望みますね。








スポンサーサイト

5月も終わりですね~

早いものです…
ひとりっぽっちの勉強会から20日あまり、膨大な資料はまだまだ流し読み。。。
IMGP1290.jpg IMGP1289.jpg


千歳・恵庭・北広島・長沼地区の同友会が主催した、
中小企業振興基本条例制定勉強会に参加させていただきました。
講師の熱のあるお話に、グイグイ引き込まれました。
条例を作り上げるまでのそのプロセスに興味を持ちました。
特に、私達世代が経験すべきではないかと…
まちづくりをテーマに、研究会をつくってみんなで勉強するのも良いですよね
IMGP1300.jpg IMGP1301.jpg


また、市が主催する都市計画マスタープラン策定市民会議にも、オブザーブさせていただきました。
一般公募での方々を含め20人弱くらいの市民が集まり、年5~6回の会議を重ね話し合いを進めていきます。
私は2回目のオブでした。
今回はワークショップ形式でグループ討議でした。
私自身ファシリテーターをやらせてもらうことがあるので、進行も勉強になりました。
まちのエリア毎に良し悪しを出し合い、改善案等も多く話し合われていました。
欲を言えば、女性や若者がもう少し参加して、様々な視点が反映されると良いのになぁと思います。
どのような「まとめ」になるのか楽しみですね!
IMGP1306.jpg IMGP1307.jpg IMGP1308.jpg


かねてから希望していた、保育講習会が始まりました!
乳児との接触が少ない私にとって、知識の広がる身のある講習です。
6/28に同級生の初産予定で、今から楽しみでしかたありません。
私に子供はいませんが、友人の子供を預かることがよくあります。
子供といると、教えられることがたくさんあります。
3日前に出来なかったこともドンドン出来るようになっちゃう。
子供の素朴な疑問。大人びた言葉。
抱きしめると心のぬくもりは伝わるんだと実感します。
子供をこんなにも大好きにさせてくれたキッカケは、子育て中の友人達でした。
子育ては大変だろうと思うのに、少し変わった視点で子供を見ていたことに
面白さを感じました。
一人で頑張るママさんパパさん、お仕事に頑張るママさんパパさんに、
時々はゆっくりと休んでもらえたら‥
親御さんが頑張ってる時、子供達が寂しさを抱えないように‥
少しでも力になれたらと思います。
今回の講習は残り3回。楽しみます。
IMGP1309.jpg


まだまだ、色々な会にお邪魔させていただいたり、会議に参加したり、
講演を聴きに行ったりとありますが、折に触れ報告していければと思っています。
まずは、写真の撮れた分だけ、駆け足での紹介でした。
いつの間にか、こんな時間!!!
今回はこの辺で

次回は、ちょっとラフな報告をさせていただきます
な。。


国歌

皆さんはどう考える?
条例で縛られるまでしないと起立しない・・・そんな現状なんですね。

http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=6669&typeflag=1,150,410

「つなげる力」

(社)恵庭青年会議所の例会
「人のつながりが子供たちの未来を創る」
ワールドカフェのファシリテーターとして参加させて頂きました!
IMGP1275.jpg
藤原和博氏を招いての講演
03年4月から東京都内では義務教育初の民間校長として和田中学校に就任後、08年4月からは校長を退職して全国行脚へ。橋下大阪府知事から教育分野の特別顧問を委託され、大阪の小中高の活性化と学力Upに貢献中

IMGP1248.jpg
~現代の子どもたちには「正解主義」の呪縛があり、正解がわからなければ発言しません。このため、活発なコミュニケーションが成立しにくくなるとのこと!そこで、藤原氏は、「修正主義」を提唱してます。修正主義とは、とにもかくにも頭に浮かんだことを口に出してみる。そして仲間と議論を繰り返して、考えを無限に修正していき、自分自身、および周囲が納得して受け入れられる「納得解」へと到達するというものだそうです!
例えば・・・ジグソーパズルでは、あらかじめ決まった図柄(答え)を完成させることが重要。でも、自分の好きな図柄を創作したり、図柄を途中で変更することはできない。
一方、レゴブロックは組み合わせによって自由に新しい形をいくらでも生み出せます。正解がないので一人ひとりが世界観を持たなければできません。

IMGP1247.jpg
千歳っ子にも「生きる力」を持って欲しいと願っている自分にとって
とても勉強になった一日でした!


[よのなかnet]
http://www.yononaka.net/profile/index.html



プロフィール

松倉みか

Author:松倉みか
千歳市議会議員 松倉みか後援会のブログです
住みよい街「ちとせ」を目指し、
一緒に一歩を踏み出しましょう!

司会の仕事を11年。
この春からはしかい議員に。
どちらも真っ直ぐに‥ガンバリマス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。